sounansa.net

WEBサイト上に付箋を貼ってメモを残すツールはブックマークを整理できない人におすすめです

スポンサーリンク

Pocket

ブックマークってブックマークした瞬間に満足してしまい、その後に読むこともなく、しかもブックマークしたことすら忘れてしまうこと良くありませんか?

ボクは良くあります。

使えそうなライブラリやフリーソフトを見つけて、ちょっと試してみたけど要件にフィットしなかった事は誰でも良くあると思いますが、時間が経過して再度過去に試したライブラリが検索にヒットして、以前に試したっけ?と記憶が曖昧なことってありませんか?

ボクは良くあります。

ブックマークは、メモを残しにくいです。Chromeなどはメモを残せる機能があってもそのメモを見るのに手間がかかってしまうので使いにくいです。

いっそのこと、そのWEBページ上に直接、自分だけのメモを残せたら便利だと思いませんか?

そんな夢のような便利なツールがあるんです。

Chromeの拡張機能のWeb Page Sticky Notesといいます。
Web Page Sticky Notes

使い方

Web Page Sticky NotesをまずはChromeストアでインストール。

ツールバーに黄色い付箋のアイコンが表示されたらOKです。
ツールバー

メモを残したいWEBページで、ツールバーの付箋アイコンをクリックすると、大きな付箋が画面に現れます。
付箋でメモれ

テキストを入力して付箋の外をクリックすれば終了です。次回このページを訪れても付箋は消えません。
付箋は邪魔にならないようにマウスで好きな場所へドラッグして移動も可能です。
メモは動かせるよ

もちろんChromeアカウントが一緒なら他のPCでも共有可能です。

一度使うと手放せなくなること間違いなしの便利ツールです!

Web Page Sticky Notes

スポンサーリンク

comments powered by Disqus