sounansa.net

データを消失したWEBサイトを復元する裏技

wayback

スポンサーリンク

Pocket

つい先日、知り合いからWEBサイトのデータが全くない状態で、過去のページを復元してくれと相談を受けました。

バックアップデータはもちろんありません独自開発のCMSで運営していたためデータが消失してしまったという状態です。

なぜ、そのようなことが起こったかというと、M&Aで買収した会社の事業であり、事業を譲渡する過程のごたごたから発生したという経緯です。

結構データが消失してから時間が経っており、該当サイトのURLには、別のものに書き換えられてしまっていたため、元のページはGoogleのキャッシュにもありません。

そんなとき、役に立ったのがこのサイトでした。

http://archive.org/

スポンサーリンク

過去のページのキャッシュをデータベース化してくれるサイトです。

時系列で検索できるため、どの時点でのキャッシュが欲しいというニーズに対応してくれます。

今回、自分が相談を受けたサイトはコーポレートサイトみたいなものであり、ページ数も少なく、CMSで復元する必要性もなくHTMLで静的サイトを復元するだけでOKだったので、ここからコピーして復元しました。

でも、サイト内リンクも、イメージやCSS、javascriptへのパスも全て、http://archive.org/のキャッシュファイルに対してのパスへ置き換えられていますので、これら全てを修正するだけでもけっこう手間がかかります。

画像やjsファイルを一個一個保存するのもけっこう面倒です。

それでもゼロから再構築する手間に比べたら、全然こっちのほうが楽なので、ありがたい存在です。

スポンサーリンク

comments powered by Disqus
Top Copyright © sounansa.net All Rights Reserved.