sounansa.net

大量のページかつ複数ファイルのPDFへまとめて一発で「社外秘」スタンプを押すワザ

スポンサーリンク

仕事上、とある大量のPDFのドキュメントに「社外秘」スタンプを押して保存する必要性がありました。

PDFを編集すること自体は、いろんなツールがあるので、社外秘スタンプを押すことぐらい簡単なことと甘くみてました。

スタンプを押すべきPDFファイルというのは平均すると数百ページものPDFファイルで、それが50個ほどありました。

PDFへのスタンプ機能って、たいがいどのソフトも1ページ1ページへ登録だったりします。その作業に「ムキョー!△□○×▽●・・・」と奇声を発しそうだったので、一瞬で終わらせる方法はないものかと探してみました。

複数ファイルの全ページへ一括でスタンプを押すなんて、そんな夢のようなツールなんて・・・

・・・・! あったよ!

ド定番のAcrobat Pro です。

自分が使ったのはAcrobat Ⅹ Proです。

以下がその手順。

PDFへ一括透かし画像挿入の手順

まず、「ツール」を選択。

PDFに一括で透かし画像を挿入

次に「透かし」を選択し、「透かしを追加」へと進みます。

PDFへ一括スタンプ挿入するときの操作手順

スタンプ用の画像ファイルを選択し、位置やサイズを微調整します。その後「複数に適用」から他のファイルを選択へ。

PDFへ一括スタンプを挿入

「ファイルを追加」をクリックして他のファイルを選択します。複数ファイルも同時にまとめていけちゃうのです。

PDFへ一括スタンプを挿入 完了

はい、できあがり。たくさんあった他のファイルにも見事に全ページへスタンプが押されてました。

素晴らしいぞAcrobat Pro!Adobeさんありがとう。

でも、スタンプを大量に押さなければいけない機会は年に何回もないので、体験版でたまに利用するだけでも事足りてしまうでしょう。普段使いにはAcrobat Proは重くて嫌いだったりするのでしばらくはお会いすることはないでしょう。また1年後ぐらいに宜しくです。

ちなみに、コレはその時使ったスタンプ画像。たいしたものではないけど、よかったらどうぞ使ってください。

PDFのスタンプ

スポンサーリンク

comments powered by Disqus