sounansa.net

Windows10にしたらXAMPPのApacheが動かなくなった時の対処法

スポンサーリンク

Pocket

Windows7からWindows10にアップデートしたら、色々なソフトが動かなくなりました。

いくつかのソフトは動かないだろうと覚悟はしていましたが、普段から利用している、ど真ん中のソフトが該当すると結構困ります。

今のところ、動かなくて特に困っているのは2つ。

XAMPPとWebsiteExplorerかな。

XAMPPのほうは対処方法をググってすぐに見つけました。

Windows10にアップグレードしたらApache起動しなくなったので対策に乗り出したっていう話
Windows10にアップグレードしたらApache起動しなくなったので対策に乗り出したっていう話

まさかの犯人、IIS

なんて余計なことをするんだマイクロソフトさん。

犯人はわかったからすんなり解決かなと思ったけど、「Windows の機能の有効化または無効化」で設定できるよって言われても、それどこ?みたいな感じで苦戦しました。

スポンサーリンク

「Windows の機能の有効化または無効化」にたどり着くまでの説明を補足します。

まずはスターメニューアイコンを右クリックして、コントロールパネルを選択します。
Windows10にしたらXAMPP動かねえじゃん

コントロールパネルの画面は表示方法「カテゴリ」にして、「プログラム」をクリック
Windows10にしたらXAMPP動かないのですが。。。

Windows の機能の有効化または無効化をクリック
Windows の機能の有効化または無効化ってどこやねん

World wide web サービスのチェックを外せばIISは停止します。
IISを止めるのはここだよ

これで無事XAMPPが動くようになります。めでたしめでたし。

スポンサーリンク

comments powered by Disqus