sounansa.net

画像素材を無料配布してみたけど、まさかこんなにあちこちで使われてるとはね・・・

スポンサーリンク

Pocket

前にも記事にしましたけど、無料イラスト素材を配布するサイトを過去に作ってます。
>>自分の作った素材が使われているのを目にする機会が多いんだけど

無料シルエット素材HITOKAGE

無料シルエット素材配布サイト HITOKAGE
http://www.ahtm.biz/

いやね、ほんと自分のイラストを見かけることが多くてね。まあWEB屋やってるから人よりネットばかり見てるからなのかもしれないけどね。

気になったので、ちゃんと調べてみました。自分の画像素材がどれだけのサイトで使われているか。

調べ方はけっこう簡単です。Chromeで画像を右クリックして「Googleで画像を検索」を選択するだけ。そうすると「一致した画像を含むページ」として結果が表示されます。件数も出ます。
詳しくはここでも説明してます。
>>写真素材を購入する前にやっとこう!その素材がどれだけ既に使われているか調べる方法

どの画像がどれくらい使われているのか、マーケティングのデータとしても面白いかも。

ダウンロード数と、実際にWEBページで使用されている数とでは全然数字が異なるのが面白いところです。

以下は、各画像がどれだけのWEBページで利用されているかの結果です。

悩む人1
131件
使いやすそうな画像だとは思ってたので、けっこういきましたね。困ったしぐさはビジネス系のサイトでよく使われます。

うつむく人
51件
これは意外に少なかったかな。

困った人
279件
これは予想外にたくさん使われたというのが率直な感想です。
全身よりも半身のほうが画像が長細くならないので挿入しやすいのかもしれないと分析します。

困った人2
30件
これは少なかったです。

お手上げの状態
225件
多かったです。使われ方としては、「わからないよ~」というシチュエーションをイメージしたものが多かったです。
想定していたのと若干ニュアンスが異なる使われ方をしていましたが、「わからない」を表現する画像としてもけっこうしっくりくるところが数が多い理由なのかもしれません。

困った人
60件
アングルが特殊というのもあるかもしれませんが、少しカジュアルさが強いのでビジネスでは使いどころが難しいのかもしれません。

悩む人
478件
ナンバー1に輝いたのはこの画像でした。1位は予想通りでした。

考える人
354件
第2位はこの画像です。周りからは、この画像のモデルは和民の会長?と聞かれることが多いのですが、違います。確かに似てるけど。

ビジネスマン
95件
意外に少なかったのはこれかな。この手の画像はたくさんあるから、競争率が高いのかもしれません。
競争率高い割には需要は少なそうです。

飛び跳ねる人
127件
喜ぶイメージや元気なイメージとして使われているようです。ニッチでニーズがあったのか、上のビジネスマンよりも数が多い点に注目です。

女性のシルエット
41件
女性のシルエットはやはりニーズが少なかったです。

woman_03
73件
女性のブログや健康や医療の情報サイトで使われているようです。言われてみればちょっと看護師ぽいかも。

案内する女性
153件
女性ものの中ではトップだった画像がこれ。ビジネスシーンでよくありがちなポーズを狙ったので、当然の結果ではあるけど、思ったより少なかったという実感です。写真素材ではよくあるポーズで競合が多いからかな。

女性シルエット
47件
女性は髪の毛の分、男性よりも画像制作に手間がかかるんだけど、女性のほうが人気は薄いです。コストパフォーマンス悪いですね。

使う人の立場に立って考えると、おそらく縦に長い画像よりも、正方形や横長の画像のほうが使いやすいのかもしれないなと仮設を立てられるような気がします。

また、利用されているのは、ほとんどがグラデーションの画像でした。単色べた塗りの画像は少なかったです。
そこが面白いところかなと思います。だってプロのデザイナーだったら、背景側にグラデーションをかけて、シルエットは単色にする、ちょうどこのページのキービジュアル画像みたいな使い方をすることのほうが多いのではないかと思います。そのほうが雰囲気も出るし、メリハリつけやすいですし。
でも非デザイナーの人々だからこそグラデーションを選んじゃうのかなと思いました。
そういうものって別分野でもたまにありますよね。人気はあるけど実はそんなに良い商品ってわけじゃないケース。でもなぜか専門家以外の人には良さそうに見えて売れちゃう。

マーケティングってこういうところが面白いですよね。

スポンサーリンク

comments powered by Disqus