sounansa.net

Windowsでフォルダ内のSVGファイルをサムネイルで一覧できるフリーソフトのビューアー

スポンサーリンク

Pocket

SVGって扱いにくいよね

最近はSVGでアイコンを作る機会が多くなりました。

でも、SVGファイルは困ったことに、WindowsのExplorerやAdobeBridgeでは画像を確認できません。

AdobeBridgeならaiやepsなどのベクター形式の画像ファイルはビューアとして使えるのですが、SVGだけはAdobeBridgeでもダメなんです。昔は表示できたのですけどね。

SVGのファイルは、ご存じのようにWindowsだとデフォルトではIEが紐付けられているので、IEのアイコンになります。(ボクの環境はWindows7です。8.1や10は知りません。)

これでは何の画像なのかわからず、いちいちIllustratorで開かないといけないため、業務効率がとても悪いのです。

そこで、SVGファイルのビューアがないものかと探してみました。

フリーソフトのこれが一番良かったです。

SVG Explorer Extension

svgファイルビューア

特に説明も要らないほど簡単です。
Explorerの機能を拡張してくれます。
インストールすると、ExplorerでSVG画像のサムネイルが表示されるようになります。

スポンサーリンク

comments powered by Disqus