sounansa.net

見よ!これが日本のExcel職人ワザだ!-練馬区役所編-

EXCEL職人ワザ

スポンサーリンク

源泉徴収票のエクセルテンプレートを探しているなかで、練馬区役所の公式WEBサイトからダウンロードできることに気づき、ダウンロードしてみました。

練馬区民じゃないけど、源泉徴収票は全国どこでも一緒ですからね。

お役所が配布しているテンプレートですから、これを印刷して提出用に利用しても大丈夫という安心感はあります。

源泉徴収票テンプレート

ダウンロードして、早速EXCELで開いてみると・・・・

ん!

エクセル職人

・・・・・・

えーと・・・・、オリジナルの帳票レイアウトを忠実に再現しようとする、練馬区役所職員のその思いには敬服いたします。

表計算ソフトを自在にあやつり、ドローイングソフトとして技を極める姿勢には感動すら覚えました。

法定書式テンプレートをこれほどクリエイティブに作成する役人は、世界中探しても日本にしかいないでしょう。さすが日本の役人です。

きっと世界も日本の役人の優秀さに悔しがっていることでしょう。

練馬区ホームページ / 平成30年度 給与支払報告書
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/zei/jigyonusi/30kyuhou.html

スポンサーリンク

comments powered by Disqus