sounansa.net

「パソコンでタイムカード管理」で給与計算するためのEXCELテンプレートをつくってみた

スポンサーリンク

先日書いた「意外!いろいろな勤怠管理システムを試したが最安値の製品が実は一番使い勝手が良かった」という記事で、たった3千円ちょっとで導入できる勤怠管理システムとして「パソコンでタイムカード管理2」というソフトを紹介しました。

過去の記事

ただ、この「パソコンでタイムカード管理」はEXCELで集計しないことには、給与計算まではできませんので、給与計算するためのEXCELテンプレートをつくってみました。

「パソコンでタイムカード管理」用EXCELテンプレート

タイムカードのテンプレート

使い方

「パソコンでタイムカード管理」から出力したCSVデータをひとりずつテンプレートへコピペします。テンプレートは1人1ファイルずつで処理していきます。CSVデータはまとめて全従業員分をダウンロードしてもかまいませんが、「パソコンでタイムカード管理」CSV出力時に「リストに表示されている内容をユーザー毎にまとめて出力」を選択してください。

1.パソコンでタイムカード管理からCSVデータを出力
CSV出力時の注意点

 

2.CSVデータを開き、一人だけ選択してコピーする

CSVのタイムカードデータ

 

3.EXCELテンプレートへコピーしたデータを貼り付ける

テンプレートへ貼り付ける

 

4.集計完了!
EXCELテンプレートでの給与計算

 

仕様

打刻漏れもアラート表示!
打刻漏れの表示

 

 

丸め設定は出勤・退勤・休憩のそれぞれを設定可能!

例えば、出勤は早めに打刻する人が多いから15分丸めにしておいて、退勤は1分丸めにしておくことも可能。

休憩は時刻の丸めではなく、休憩取得した時間の長さに対して丸め処理をします。

タイムカードの設定画面

時給と日額交通費(往復)の単価設定は自由にどうぞ。
時給と交通費の単価設定
 

ダウンロードは無料です。商用利用もOKです。ご利用に制限はございませんが、ご利用に際しては自己責任でお願いいたします。

テンプレートのダウンロード
※旧「パソコンでタイムカード管理」用のテンプレートとなります。後継バージョンのパソコンでタイムカード管理2では仕様が変わってしまったため対応していません。
そのうち手が空いたら作ります。お急ぎの方はメーカー謹製の集計アプリささっとタイムカード計算2|ダウンロード版
というものがありますので、そちらをご利用ください。

まさかとは思うけど、もしかしてこのテンプレートを見て、対策として仕様を変えてきたのかな?日付と曜日の列をを入れ替える仕様変更とか普通はしないよねぇ。

パソコンでタイムカード管理2
パソコンでタイムカード管理の詳しい説明はこちらからどうぞ
パソコンでタイムカード管理2

デネット (2017-07-14)
売り上げランキング: 3,671

スポンサーリンク

comments powered by Disqus