sounansa.net

ローディング・アニメーションをおしゃれにするWordPress無料プラグイン7選

スポンサーリンク

Pocket

ページ切り替えのとき読み込み中のアニメーションを表示させるWordPressの無料プラグインをまとめて紹介します。

WordPressというより、レンサバのスペックが低いのが原因であることが多いのかもしれませんが、WordPressのサイトってキャッシュ系プラグインを使っていても重いなぁって思うことも多いでしょう。

真っ白な画面で待たせるより、読み込み中のアニメーションを表示させるほうが、訪問者のストレスを軽減し、サイトからの離脱を防ぐのに貢献するかもしれません。

過去の記事「アニメーションエフェクトでブログが見ちがえるほどオシャレになる!僕も使ってるWordPressのプラグイン」の中でPage Transitionというローディングアニメーションのプラグインを紹介しましたが、探してみるとページ切り替えのアニメーションプラグインはたくさんあったので、まとめてみました。

Loading Page with Loading Screen

当サイトでも以前に使っていたプラグイン。シンプルでオシャレですね。
loading-1

Border Loading Bar

ページの上部にライン状のプログレスバーがアニメーションで表示されるプラグイン。プログレスバーは下でも横でも表示設定が可能です。
Border Loading Bar

WP Simple and Nice Preloader

色々なタイプのアニメーションが選べます。モダンブラウザとIE用でそれぞれ別々に設定できるようです。
WP Simple and Nice Preloader

screenshot-5

Ultimate Preloader

1番目に紹介したプラグインと似てますが、こちらのほうが設定がいじれます。おすすめ。
Ultimate Preloader

RT Preloader

四角いタイルが回転するアニメーションです。
RT Preloader

DWL Preloader

3色のの線がぐるぐる回ります。
DWL Preloader

Gmail Style Preloader

Gmail風のプリローダーです。
Gmail Style Preloader

でも実際、プリローダーってどうなんだろ?意味あるかな?

プリローダーは、コンテンツを全部読み込むまで動き続けるのですが、SNSのボタンを複数設置しているとコンテンツ読み込みに結構な時間を要します。
その分、プリローダーのアニメーション時間が長くなります。

SNSボタンの後読みをさせて、コンテンツをファーストビュー部分だけもいち早く表示させたほうがユーザーのストレスが少ないかもしれません。

頑張ってWordpressの高速化のチューニングしてもSNSボタンだけは高速化は難しいでしょうから、そういう人には逆効果かもしれないです。

使いどころはよく考えてご利用ください。

スポンサーリンク

comments powered by Disqus