sounansa.net

売上日報システムをWordPressを使って無料でつくってみた

無料の売上日報システムをつくってみる

スポンサーリンク

Pocket

システム屋をやっているとよくある問い合わせで、お店から本社へ毎日送る売上日報をシステム化したいというご要望をよくいただきます。

POSと連携して高度な分析をするなら、それなりのお値段のするシステムを導入するよりほかありません。

でも、大して分析なんかしないから、レジと連動しないで手作業で入力するだけの簡単なシステムでも良いという案件も結構あります。

仕組みはそれほど難しいものではないのですが、WEBでシステム構築するとなると、ログイン認証機能やセキュリティーやらで何気にいざ作ってみると、そこそこ工数がかかったりするものです。

クライアントは簡単なものと言いますが、要件としては大体こんな感じ。

1.インターネット上で使いたい。(クラサバは嫌。サーバーとか置きたくない。)
2.データで欲しい。データを加工したい。(EXCELへのコピペを最小限に。数字の手打ちは絶対に嫌。)
3.スマホで確認できると良い。
4.ログイン認証は必須。

と、いったところです。

これに加え、クライアントごとに日報の入力項目内容が異なることに対応することが求められます。

サイボウズのKintoneとか使ってればいいんじゃね?とも思いますが、こんな程度の要件ならWordpressでもできるんじゃないかと思いついたので、いっそのこと自分で試しに作ってみました。

無料プラグインを使ってプログラムは完全ノーコーディングで作ってみました。ほんのちょっとCSSいじったぐらい大目にみてください。

モバイル売上日報

スポンサーリンク


せっかくなので、特設サイトも作ってみました。
スタートアップ系WEBサービスを意識して、イイ感じのサイトに仕上がっちゃいました。
作り方も丁寧に解説しています。

無料の売上日報

WordPressでつくる無料の売上日報システム

スポンサーリンク

comments powered by Disqus
Top Copyright © sounansa.net All Rights Reserved.