sounansa.net

WordPressに都道府県をクリックして動きのある日本地図を埋め込みたい!

インタラクティブな日本地図のWordpressプラグイン

Pocket

WordPressに都道府県の区切りがある日本地図を埋め込みたい。それも、都道府県別に色をつけたい。マウスでクリックしたら都道府県のリンク先に飛びたい。もしくはツールチップで情報を表示したい。そんなわがままな願望をいだいております。

作りこむにはこいつは手間がかかるので、手軽にできる方法はないかと探していたら、それっぽいものが、みつかりましたので紹介いたします。

Super Interactive Maps for WordPress

有料のWordpressプラグインです。
無料のものからお勧めしたいところではありますが、結局、有料のものが一番しっくりきました。
有料とはいえたったの$19程度なので、無料のものを探す時間や、無料のものにカスタマイズして手を加えたりする時間を考えると、これを買ってしまったほうが生産性が高いので結局これにしました。世界の各国の地図が同梱されていますが、ちゃんと日本地図も都道府県単位のインタラクティブなアクションを設定できるようになっていました。
Super Interactive Maps for WordPress

インタラクティブ日本地図

こちらも有料のWordpressプラグインです。都道府県別にインタラクティブな設定が可能です。一度購入すると永久サポートを受けられる点は魅力です。
インタラクティブ日本地図

The Japan

都道府県別に色をつけられる日本地図のWordpressプラグインです。プラグインは作者のサイトからダウンロード可能です。
The Japan

JAPAN MAP

番外としてjQueryのライブラリをWordpressに組み込む方法もありましたので紹介します。めんどくさいので試してはいませんが。
Japan Map

amMaps

同じく番外ではありますが、amChartの配布しているSVGの地図(amMaps)は無料で利用できるので、作りこめば前述のプラグインみたいなものと同じように実装することは可能ではあります。動きがなめらかなのでかっこいいです。
amChart

スポンサーリンク

comments powered by Disqus